トピックス

笑う回数

  • 理事長ブログ

毎日どのくらい笑っていますか?
昔のドラマを観ていたら 『子どもは1日に平均300回以上笑うのに対し、
おとなになると10回も笑わない』 という言葉があり、驚き、
『笑う回数』 と、インターネットで検索してみました。
「子どもは1日平均300~400回笑うのに対し、成人の平均は15回」
「年を重ねるほど、笑う回数は減っていく」
いつ頃の、どのような調査だったのかは不明ですが、
やはりドラマと同じようなことが書いてありました。
おとなになると、「不安」や「イライラ」など、ストレスを抱えることが多いし、
「笑えること」なんてなかなかない……と感じる方も少なくないはず。
ところが、最近では子どもたちも大変そうです。
年々「不登校」の子どもが増えているそうです。少子化なのに……です。
不登校になった小・中学生のほぼ半数が「無気力・不安」を
感じているという調査結果(文部科学省HP.より)がありました。
おとなだけではなく、たくさん笑えるはずの子どもたちも、
心から笑うことが難しくなってきてしまったのだとしたら、とても残念なことです。
――― 仕事を終え家に帰る時、心にゆとりを持って家族に笑顔を届けられる……
そういう職場になれるように、頑張らなくては!
みんなの明日に、心から笑える出来事がありますように☺

ページトップへ戻る