トピックス

夫婦柿?

  • 理事長ブログ

「夫婦柿」と調べると1本の木に「俵型」と「丸形」の柿が実る……
ということらしいのですが、この場合「丸形」同士が仲良く実っています。
「夫婦じゃないのか?」「いや、いろんな夫婦の形があっていいじゃないか」
ということで、「仲良し夫婦柿」とします。
この柿は、私の「食用」ではなく、父と母の仏壇に……と、
シーサイドの介護主任さんからいただきました。
毎年いただいていた「仲良し夫婦柿」も、春までには伐採することになり、
今年が最後となるそうです。(なんだか淋しいです)
とても仲のよかった父と母。父の13回忌の年に、永眠しました。
この夫婦柿のように、父と仲良く寄り添っていることでしょう。
母の使っていた物を片付けようと思っても、1つ1つの物から、
それを使っていた母を思い出し、なかなか整理ができません。
いつの間にか、4ヶ月も経ってしまいました。
「ちゃんと片付けしてちょうだい」と、そろそろ怒られそうな気もします。

Q:なぜ、毎年、柿?
A:入院していた母に、「家の柿の葉も、こんなに色づいたよ」と、
父が病院に柿の葉を持ってお見舞いにきたそうです。
母は、その葉をずっと大切にしていました。
そして、その話を知った介護主任さんは、毎年、葉のついた仲良し夫婦柿を
届けてくださるんです。

ページトップへ戻る