トピックス

「思いやり」を、ときには自分の心にも♡

  • 理事長ブログ

「思いやりの心で 適切な介護を」
私たちの法人が、何十年も前から大切にし続けている理念です。

誰かの抱える生きづらさに気づき、共感し、理解した上で、
寄り添って行動する。

最近、この姿勢は「コンパッション(他者の苦しみを和らげたいと
願う思いやり)」という言葉と重なるな、と感じています。

だからこそ、毎日誰かのために力を尽くしている皆さんに、
「セルフコンパッション」という言葉を届けたいと思います。

誰かを想うのと同じように、時には、自分自身を思いやることも
絶対に忘れないでください。

もし、大好きな人や、大切な同僚が、
何か上手くいかずに「ツラいなぁ…」と自分を責めていたら、
あなたならどんな言葉をかけますか?

その時に思い浮かぶ、優しくて温かい言葉。
ぜひ、それをそのまま「自分自身」にも向けてあげてください。

誰かを大切にするためには、まず自分の心が満たされていることが大切です。
周りの人へも、自分自身へも、思いやりが循環するような
健やかな職場を、みんなで目指していけたら嬉しいです ♪

ページトップへ戻る